R4.1.8「日本料理講座」を開催しました!

 1月8日(土)「日本料理 講座 -晴れの日の料理-」を開催しました。

 在住外国人の方を対象に、料理を通して日本文化への理解を深めてもらう事を目的とした「日本料理講座」を開催しました。 
講師は、西九州大学佐賀調理製菓専門学校副校長 田中美香子先生に依頼し、助手の古賀沙織先生と2名で務めていただきました。

新型コロナウィルスの感染を考慮し、料理は、おせち料理風のボックス型容器での持ち帰りとしました。

ボランティアを申し出て下さった皆さま、本当にご協力ありがとうございました。

メニューは、栗きんとん、紅白なます、松風焼き、炊き合わせ、紅白ご飯(お赤飯・白ご飯)、フルーツカップの合計6品の料理を作りました。

おめでたい意味のある食材や縁起物の説明に、みなさんとても興味深い様子で話を聞いていました。

にんじん等の野菜の飾り切りや、こんにゃくで手綱をつくる作業等、楽しんでくれていました!

 

※撮影時のみマスクを外して撮影しています。
■外国人参加者の方:16名 (国籍・・8ヶ国/中国・カナダ・イギリス・イタリア・韓国・フィリピン・アメリカ・ニュージーランド)
■日本人ボランティアの方:10名

(C)佐賀市国際交流協会. All Right reserved.