H30.12.16 第17回 さが❤わーるどりんぐ「ウィンターパーティー」を開催しました

平成30年12月16日(日)当協会と「佐賀県外国にルーツを持つ生徒交流を支援する会」と「佐賀県日本語学習支援 カスタネット」との共催で「第17回さが❤わーるどりんぐ ウィンターパーティー」を佐賀大学にて開催しました。

「外国にルーツを持つ子ども」とは、外国籍の子ども、日本国籍であっても両親のどちらかが外国籍(もと外国籍)、海外経験の長い子ども、何世代か前に日本に来た人の子どもなどです。

今回は小学1年生から高校2年生まで6ヶ国、計27名とその保護者14名が参加しました。また佐賀大学の学生サポーター11名が中心となり企画や準備をしていただきました。

沢山の方に御参加いただきました。 

保護者も子供も参加してゲームを楽しみました。

 グループごとにケーキを作りました。

同じ材料を使って作りましたが、チームごとに個性があってどれも美味しそうでした。

ランチタイムの様子です。

 

住んでいる場所や、通っている学校が異なるため、久しぶりに会うお友達も多かったようで終始話も弾んでいました。保護者の方の参加も多く、お互いの悩みを相談したり、情報共有をしたり積極的に交流されていました。

今後もこのような交流の場を大切にしていきたいと思います。

 

(C)佐賀市国際交流協会. All Right reserved.