H30.9.23 「親子で楽しむ世界の絵本、子守唄、あそび」を開催しました。

 平成30年9月23日(日)アバンセにて「親子で楽しむ世界の絵本、子守唄、あそび」を開催しました。講師は台湾、スリランカ、メキシコ、マレーシアの4ヶ国より、計4名の講師をお招きしました。 

 

 台湾国籍の徐永勲さんは、日本でも親しまれている童謡「ぶんぶんぶん」を中国語で紹介してくださいました。発音が難しく苦戦しましたが、みなさん元気よく歌うことができました。また、子どもの頃によく作ったという折り紙を紹介してくださいました。

 

 スリランカ国籍のワィジェーラㇳナ・スラン・マヌラさんは、まずスリランカについてわかりやすく簡単に紹介してくださいました。そして、童話の「うさぎとかめ」を動画で紹介してくださいました。長く引き継がれている童話や童謡は世界共通ですね。

 

 メキシコ国籍の村川カルミナさんは、母国との躾の違いについて紹介してくださいました。また、実際に日本で子育てをされて、驚いたことや戸惑ったことをお話して頂きました。

 

 マレーシア国籍のリージーイエンさんは歌とゲームを紹介してくださいました。ゲームには講師も全員参加し、会場は大変盛り上がりました。

 

 今回は親子約40名にご参加いただきましたが、参加された大人たちも、日本の幼児教育との共通点や相違点を知る良い機会となりました。

 

ご参加いただきありがとうございました。

 

 

 

 

(C)佐賀市国際交流協会. All Right reserved.