H31.3.3 国際理解講座「英語で知ろう!フィリピンのこと」を開催しました。

平成31年3月3日(日)佐賀県在住のQuijano(キハーノ)夫妻を講師にお迎えし、国際理解講座「英語で知ろう!フィリピンのこと」をアバンセにて開催しました。この日は、協会会員のみなさまや一般の方々、計15名にご参加いただきました。

第1部の講座「英語で知ろう!フィリピンのこと」では、スライドを使ってフィリピンのことをご紹介いただきました。

 

フィリピンは40年以上もの間アメリカの植民地であったため、アメリカ英語が大きく影響しています。アメリカ英語寄りであることや、聞き取りやすく簡単な英語でお話ししていただいたので、参加された皆さまも英語をよく理解されていました。

また、Markさんへの質問タイムでは、参加者の皆さまは積極的に英語で質問されていました。英会話を実践するよい機会になったようです。

第2部のゴスペルコンサートでは、Markさんはパイナップルの葉の繊維を原料に作られた「バロン」と呼ばれるフィリピンの礼服に着替えてご登場されました。

コンサートでは、以下の8曲を熱唱していただきました。

  1. Anak

  2. Bayan Ko

  3. Salamat sa iyo

  4. You raise me up

  5. The Lord’s prayer

  6. Day star

  7. Give thanks

  8. Amazing Grace 

圧巻の歌唱力で聴き応えがあり、心の芯まで栄養補給ができました。講座終了後は、キハーノ夫妻へのお礼の挨拶や質問で、話に花が咲いていました。またどこかでMarkさんの歌を聴ける機会があるといいですね。

(C)佐賀市国際交流協会. All Right reserved.