H30.10.14 国際理解講座「等身大の中国を知ろう!」を開催しました。

平成30年10月14日(日)佐賀商工ビルにて国際理解講座「等身大の中国を知ろう!」を開催しました。

講師に佐賀市在住の孫勝強氏(中国・大連出身)をお迎えし、中国についてお話しをしていただきました。

講座の中では、進学率、定年年齢、物価、年収、GDP、貧困問題、教育制度、観光、日系企業の進出と撤退、電子決済、報道のされ方など、中国と日本の具体的な例や数値を示しながら、分かり易く丁寧にご紹介していただきました。

そして、孫先生が1989年(平成元年)に来日されてちょうど30年、また日中平和友好条約締結40周年という節目の年ということもあり、両国の関係が深まることを願っておられました。

 質疑応答の時間は、参加者からの質問が飛び交い、まだまだ孫先生のお話を聞きたいところでしたが、時間の都合上終了となりました。

 

孫先生は料理もお得意ということで、1月19日(土)開催予定の料理講座では「肉まん」の作り方をご紹介していただきます。

孫先生の料理教室にご興味のある方は、是非ご参加ください。

 

 ご参加いただきありがとうございました。

 

(C)佐賀市国際交流協会. All Right reserved.